小児科

小児科 部⻑ 浅野 健

印旛地域、特に印西、白井、八街地域の小児医療の中心的な役割を担い、すべての子どもの病気に真摯に対応してまいります。同時に、大学付属病院としての小児疾患の各分野において専門性のある医療を提供しています。
小児科のスタッフ一同は、病気の子どもたちへのよりよい医療の提供、社会の小児医療に対するニーズに応じた医療を行うために努力しております。そして、子どもたちがより質の高い生活活動が維持できるようになることを目指しております。
午前中の一般外来は、発熱、頭痛、咳、鼻水、腹痛、嘔吐・下痢などの一般的な病気の方や、どこが悪いか分からないが、なにか調子が悪い方などに受診していただく外来です。予約は不要です。病院の受付時間内に受診してください。

小児科 部長 浅野 健

休日ならびに夜間時間外診療

平成26年5月19日より小児科1次救急外来を再開いたしました。受診をご希望される際は、事前にご連絡ください。尚、小児科当直医は院内に1人しかおりません。その為、入院患者や重症救急患者の対応のため、お待たせしてしまうことがございます。また来院後も、救急外来にてトリアージ(患者の重症度判定)にて診察の順番が前後することがございます。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
これまで通り、印旛市郡小児初期急病診療所・成田市急病診療所・こども急病電話相談もご利用いただけますので、ご活用お願いいたします。

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院にご来院の方、および初めて診療科に受診される方は、初診受付にて承ります。その際、診察申し込み書に必要事項をご記入の上、医師からの紹介状(お持ちの方)と保険証を併せてご提示ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
備考
  • ・午後は原則予約患者さんのみ

専門医研修施設

日本小児科学会、日本小児血液・がん学会、日本小児神経学会、日本てんかん学会の専門医研修施設に各学会から指定されています。

当科は小児がん診療を担う医療機関に指定されています。(千葉県内では4施設)

紹介元医療機関

当院近隣で当科と連携を取り、子供たちをご紹介くださる先生方の地図になります。まずはお近くの先生をお訪ねください。

千葉県全県対応型小児連携拠点病院

千葉県での小児連携協力病院に指定されており、千葉県の小児医療を担う立場にあります。

院内学級

病棟内に平成24年4月から千葉県立四街道特別支援学校の全面的協力により院内学級が併設されおり長期入院の小学生、中学生に対して十分な教育が受けられる配慮がなされています。

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)

医療連携支援センター
TEL: 0476-99-1810(直通)
(平日:午前8時30分~午後6時00分・土曜:午前8時30分~午後5時00分)

※日曜・祝祭日、年末年始(12月30日〜1月4日)、創立記念日(4月15日またはその振替日)を除く。