診療内容

専門外来

さまざまな小児疾患に対し、一般外来とは別枠に専門の医師による特殊疾患外来を以下の様に設けています。専門外来は予約制です。それぞれ専門医が診療にあたっています。詳しくは外来診療担当表をご参考にして下さい。

血液・腫瘍

白血病、悪性・良性腫瘍貧血、血友病、あざができやすく血が止まりにくいなどの症状の患者さんを拝見させていただきます。

神経

てんかんなどのけいれんをきたす疾患を中心として、患者さんを拝見させていただきます。

アレルギー

気管支喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などのアレルギーの患者さんを拝見させていただきます。

循環器

川崎病、心雑音、不整脈、先天性心疾患をもたれる患者さんを拝見させていただきます。

内分泌・代謝

甲状腺機能異常(亢進症;バセドウ病、低下症;橋本病)、低身長、肥満、糖尿病などの代謝性疾患を拝見させていただきます。

膠原病・リウマチ・免疫

若年性特発性関節炎、SLEなどの小児自己免疫疾患、発熱を繰り返す患者さんを拝見させていただきます。

腎・尿路

慢性、急性腎炎、ネフローゼ、学校集団検尿で発見された尿異常をもたれる患者さん、繰り返して尿路感染症をおこす患者さんを拝見させていただきます。

呼吸器

繰り返す咳、肺炎、睡眠時無呼吸などの患者さんを拝見させていただきます。

心理

長期入院の患者さんとそのご家族、事件・事故・災害などに遭われたお子さんとそのご家族、不登校のお子さんとそのご家族の心理相談を行っています。

予防接種

慢性の病気、アレルギーのためになかなか予防接種ができない患者さんを対象に行っております。また早産低出生体重児・先天性心疾患患児に対するRSウイルス感染予防のために予防接種も行っております。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)