診療内容

上部消化管(食道、胃十二指腸) ←詳しくはクリック

食道では食道癌を中心に治療を行っています。食道癌の治療法は進行度に応じてさまざまで、手術の他に内視鏡的切除、抗がん剤治療、放射線治療などがあります。また、最近急増している逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、食道アカラシアなどの手術には腹腔鏡を用いた低侵襲手術で行っています。
胃十二指腸疾患では胃癌のほか粘膜下腫瘍(GIST)腫瘍に対する治療のみならず、胃十二指腸潰瘍などの良性疾患も扱っています。とくに胃癌の治療においては進行度に応じて標準的な開腹手術はもちろん、腹腔鏡下胃切除術も積極的に導入しております。また、早期胃癌症例には内視鏡的胃粘膜切除術(EMR)や内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)も行っています。患者さんの身体と病気の状態を正確に把握し、治療をオーダーメイドで行うことで、より負担の少ない治療を心がけております。

下部消化管(結腸、直腸)←詳しくはクリック

近年、日本の大腸がん患者は増加傾向にあり、罹患数(大腸がんと診断された患者数)は、男性で前立腺がん、胃がんについで多く、女性では乳がんに次いで2番目に多くみられています。また、がんによる死亡者数は、男性で肺がんについで多く、女性では大腸がんによる死亡者数が最も多くなっています。
当院は厚労省に指定された地域がん診療連携拠点病院として、地域における質の高いがん診療を提供する責務を担っており、私たち日本医大千葉北総病院消化器外科 下部消化管グループでは、大腸がんの診療に注力し、あらゆるタイプの大腸がんに対するより専門的なアプローチと低侵襲手術、すなわち体に優しい外科治療の提供を心掛けています。
大腸がん手術においては、がん病巣の切除だけではなく、周囲の所属リンパ節の郭清も行って癌を根こそぎ取り除く、いわゆる根治的切除をすることで治療成績が向上します。私たちは、がんの根治性を損なわずに、術後のQOL(quality of life、生活の質)に配慮した低侵襲手術を重視しており、小さな傷、創痛の軽減。腹壁破壊を減らし、運動機能を保持、最小限の出血、そして、可能な限り神経や血管を温存した、臓器機能の保持に努めています。そのため、手術は開腹ではなく腹腔鏡下手術を原則としており、2021年からはロボット手術を導入し、積極的に活用することで、より精密な低侵襲手術を行っています。また、がんに対する集学的治療の一環として、内視鏡的治療(消化器内科)、放射線療法(放射線科と併診)および化学療法(抗がん剤治療)にも力を入れており、原発、再発を問わず、全てのステージにおける大腸癌がんに対して、個別性を重視したきめ細やかな治療を提供しています。
なお、私たち下部消化管グループでは、大腸がんに対する低侵襲外科治療のみならず、大腸憩室症、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)、ストーマトラブル(脱出、ヘルニア)、肛門疾患(痔核、痔瘻、裂肛、直腸脱)などのさまざまな良性疾患に対する外科治療も行っており、大腸から肛門に至るあらゆる疾患に対応していますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

肝臓、胆嚢、膵臓 ←詳しくはクリック

肝臓癌、胆道癌、胆嚢癌、膵臓癌など癌治療のほか、胆石症、総胆管結石症、急性膵炎などの良性疾患も対象となります。診断、治療ともに最も難しい領域のひとつであり、とくに専門的な知識と豊富な経験が求められます。肝、胆、膵領域の専門医が高度な外科的治療を担当します。手術のほかに、黄疸に対する胆道ステント留置などの内視鏡的治療も行っています。

ソケイ(鼠径)ヘルニア

ヘルニアとは、脱腸と呼ばれ、脚のつけ根(ソケイ部など)が膨らんでくる病気です。原則的には人工の膜(メッシュ)を使った手術が必要となります。手術方法には、従来から行われている『前方到達法』と『腹腔鏡法』の2つがあり、後者は皮膚に1cm弱の小さい傷を3個程度開けることで手術を行います。当科では、ヘルニアで手術を受けられる患者さんの約半数に対してこの『腹腔鏡法』を行っています。

急性虫垂炎

下腹が痛くなる典型的な急性疾患のひとつです。軽度の虫垂炎は抗生物質などで治癒しますが、重症の場合は手術で虫垂を取り除きます。当科では傷が小さい腹腔鏡手術を行っています。

腸閉塞

食べ物や消化液の流れが腸で滞った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞で、嘔吐・腹痛・お腹が張る、ガスが出なくなるなどが主な症状です。原因には癒着や癌などがあります。早期に手術を行わないと命に関わる場合もありますので、上記の症状がある患者さんは早めに受診することをお勧めします。
がん剤を用いた化学療法の多くは家庭生活をおくりながら通院で安全に行えるようになりました。これに合わせ、外科外来では各種の癌に対して化学療法専門外来を毎日開設いたしました。化学療法を行う輸液療法室には医師、専任看護師(がん化学療法認定看護師を含む)、薬剤師(がん薬物療法認定薬剤師を含む)が勤務しています。平成25年3月にリニューアルされ、DVD、TV付きリクライニングベッドが17台に増床されました。化学療法の内容(レジメン)は院内の委員会にてすべて承認・登録され、電子カルテシステムにて抗がん剤の投与量や投与法に間違いが起きないようになっています。患者さんは年々増加し、平成24年度は、月平均285名、年間3500名の患者さんが治療を受けられました。今後もさらに安全で効果的な質の高い化学治療を提供いたします。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)