ホーム > 提供サービス > メールを使うには(設定)
  • メールを使いたい
  • メールを使うには(申請)
  • メールを使うには(設定)

Webメールの場合

  1. Webメール用URLに接続します。
    https://mail.google.com/a/nms.ac.jp
  2. メールアドレスパスワードを入力します。
    ※ログインの際には、必ず半角で入力して下さい。
  3. 「ログイン」ボタンをクリックし、ログインすると、受信トレイが開きます。
  4. 使い終わったら、「ログアウト」して下さい。

メールソフトを使う場合

  1. Webメールにログインします。
  2. [設定]-[メール転送とPOP/IMAP]から、POPまたはIMAPが有効になっているか確認します。
  3. 無効になっていたら、有効にして「変更を保存」をクリックします。
  4. 「安全性の低いアプリからのアクセスを有効にする」を参考に、安全性の低いアプリの許可をオンにします。
  5. 再度有効になっているか確認して、ログアウトします。
  6. 各メールソフトにて以下の設定を行って下さい。
    ICT推進センターでのサポートは行っておりません。わからない方は、Webメールをご利用ください。
  ユーザー名
(ユーザーID)
パスワード 受信メールサーバー 送信メールサーバー
POP メールアドレス メールアドレスの
パスワード
pop.gmail.com 995 SSLを使う smtp.gmail.com 465 SSLを使う 送信時に認証が必要
IMAP メールアドレス メールアドレスの
パスワード
imap.gmail.com 993 SSLを使う smtp.gmail.com 465 SSLを使う 送信時に認証が必要