ホーム>診療科・部門のご案内>内分泌・糖尿病・動脈硬化内科

内分泌・糖尿病・動脈硬化内科

内分泌・糖尿病・動脈硬化内科 部⻑ ⽯川真由美

当科では、ホルモンの異常に伴う疾患を診療しています。ホルモンとは、血液中にあって体のあらゆる部分に作用して体(細胞)の機能を維持する、あるいは発育や成長、老化といった人の一生の変化をコントロールするとても大切な物質のことです。このホルモンの作用に少しでも異常をきたすと、様々な病気になります。ときには急に具合が悪くなるような病気、ときには気がつかないうちに少しずつ進んでゆく病気など、いろんな疾患が含まれます。
中でも多いのは、インスリンというホルモンの作用に異常をきたした糖尿病、甲状腺ホルモンに異常をきたしたバセドウ病などです。いずれにしてもこれらのホルモンの異常に伴う疾患は、正確な診断と治療が必要で、放置すると著しく生活の質(QOL)が低下することになりますし、場合によっては命に直結します。
動脈硬化は、加齢に伴いどなたにも起こる現象ですが、ホルモン異常があると、しばしば動脈硬化の進行が早まることがあります。とくに糖尿病や高血圧、高脂血症がある場合、動脈硬化の進行の結果、心筋梗塞や脳梗塞、下肢の閉塞性動脈硬化症を生じやすくなります。
そこで、複数の科の専門医やあらゆる職種のスタッフが連携して、総合的に診療を行います。

内分泌・糖尿病・動脈硬化内科 部長 石川 真由美

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
診療曜日 月曜日~土曜日
紹介状をお持ちの方 紹介患者専用受付(A館1階 医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 初診受付(A館1階 1、2番窓口)

お問い合わせ

お問い合わせ先・時間

TEL: 044-733-5181(代表)
(平日:午後3時00分~午後4時30分)(土曜:午後2時00分~午後3時30分)

※診療への影響を避けるため、緊急時を除く診療科へのお問い合わせ等は上記の時間内にしていただきますようご協力をお願い致します。

再診予約日の変更・キャンセル
TEL: 044-733-5181(代表)⇒ 外来予約室
(平日:午前8時00分~午後4時30分)(土曜:午前8時00分~午後3時30分)

※祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日)、創立記念日(4月15日)を除く。