2年目看護師に聞きました!

2年目の看護師を対象に、就職してよかったことや気になる配属のこと、お休みのことなどを聞いてみました!

就職してよかったところは何ですか
約半数が実際に働いてみて「教育体制」「職場の人間関係・雰囲気」が良いと答えています。

当院に就職しようと思った理由として「教育体制」「ナースコールを鳴らさない看護(看護理念)」を挙げている看護師が多いため、教育を期待して就職し、期待通りの教育を受けられた、と感じているようです。
また、職場の人間関係・雰囲気は、インターンシップに参加してくれた学生さんも好印象だと話してくれることが多いです。職場の人間関係は働きやすさや燃え尽き症候群の発症にも影響があるとされているため、実際に働いている看護師の評価はとても重要だと考えています。

グラフ2
9割以上が希望している配属先に配置されています。

配属希望は第3希望まで記入することが出来るため、第1希望が通らなくても、全く希望していない部署に配属されてしまうことはありません。外科系・内科系などの希望にもなるべく沿うようにしています。また、希望に応じて異動も行われているため、さまざまな分野の経験を積むことが可能です。

グラフ3
8割が希望通りに休みが取得出来ています。

毎月のお休みのほかに、夏休み(夏季特別休暇)を5日間取得することが出来ます。
夏休みは毎年6月~10月の間で取得します。

グラフ4
入寮者の9割以上が住みやすいと答えています。

理由として、駅が近いこと、スーパーなど日常生活の買い物をする場所が充実していること、都心へのアクセスが良いこと、繁華街が近くにないため静かな生活環境が保てることなどが挙げられています。また、桜並木が綺麗な小川が近くにあるため、景観が良いことを挙げている看護師もいました。