外来 がん化学療法室

外来集合

外来は、A棟の3フロアにて24診療科を備え、1日平均770名の患者さんの診療を行っています。外来には糖尿病療養指導士、腎代替療法専門指導士、腎不全看護特定認定看護師、糖尿病看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、がん放射線療法認定看護師が在籍し、各診療科にて専門性を活かした看護を行っています。患者さんやご家族の在宅でのセルフケア能力を考え、医療と介護の両方の面から支援できるよう多職種との連携をはじめ、地域とつなぐ継続看護に力を注いでいます。また、病棟とのシームレスな看護を目指し、2023年度より外来―病棟の一元化が開始となりました。

きらりと光るナース M.Oさん 2005年入職

外来 2

私は2005年に入職し、病棟での勤務を経験しました。その後、結婚・出産を経て、現在は3人の子育てをしながら外来勤務を続けています。
私が勤務しているがん化学療法室は、通院で抗がん剤治療を受ける患者さんと関わります。化学療法室に入室後、安全・安楽に治療が行われるよう看護しています。また、患者さんやご家族の抱える不安な気持ちに寄り添い、少しでも不安が軽減し、治療に臨めるように心がけています。化学療法室には、がん化学療法認定看護師が在籍しているため、常に刺激を受け学びながら勤務が出来ることにやりがいを感じています。
育児と仕事の両立で抱える悩みは、ママさん看護師や先輩看護師、上司が相談に乗ってくださり、多くの人に支えられ頑張ることが出来ています。
多摩永山病院には、病棟にも外来にも育児をしながら勤務している職員がたくさんいます。
地域密着型のアットホームな病院で育児と両立しながら働いていける病院です。
ぜひ一度見学にいらしてみませんか。