整形外科

整形外科では、ねんざ、骨折、肩こり、腰痛、椎間板ヘルニア、軟部腫瘍(しこり)、骨肉腫などが代表的な病気です。最近は高齢化が進んだため加齢に伴う病気(骨粗鬆症が原因の背骨の圧迫骨折や脚の付け根の骨折、坐骨神経痛、膝の老化、骨や筋肉や脂肪のがん)が増えています。尻もちをついただけで立てなくなったおばあさんは脚の付け根の骨折の可能性があります。
長時間歩くと脚全体がしびれてきて歩けなくなるような人は腰の骨が変形したために神経が圧迫されている可能性があります。太もものしこりが実は癌であったということもあります。
当科では痛みやしこりの原因が何であるかを慎重にしらべ、その病気についてていねいに説明させていただきます。その上で、患者さまの年齢、体力、生活様式などにあった治療を行います。治療には、手術、薬、リハビリ、生活改善、“経過をみるだけ”などいろいろあります。良い結果を生むためには患者さま自身の病気に対する理解がとても重要ですので不明な点は担当医によくお聞きいただきたいと思います。当科は現在6名の整形外科常勤医が所属し、整形外科全般の診療とともに個々の専門性を生かし診療を行っています。地域中核病院としての役割を果たすべく、最新の医療知識と技術を維持し救急にもできるだけ対応し地域医療の貢献に努めたいと思います。

特に、手の外科、肘関節外科、脊椎外科領域の診断・手術を得意として、専門的な治療を行っております。

当院は日本整形外科学会専門医研修施設、日本手外科学会認定基幹研修施設です。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

 診療時間と予約制などについて

一般外来診療は、月曜日~土曜日の午前(診療受付時間 午前8時30分~11時30分)です。その他の午後は特殊外来または手術を行っています。
当科の診療は予約制です。初診の方もご予約可能となっておりますができるかぎり医療機関のご紹介状をお持ちいただくようお勧めしています。ご予約のない場合は待ち時間が長くなってしまうこと、また、診察状況によっては連携医療機関への受診をご案内させていただくことをご了承ください。緊急の患者さまに対しましては随時対応いたします。

予約受付 整形外科外来 受付
042-371-2111(内線2204)
予約受付時間 平日:午後3時00分~午後4時30分
土曜:午後2時00分~午後3時30分
※予約は目安です。予想外に遅くなる場合もございますのでご了承ください。
  特殊外来
手の外科 火曜日・土曜日※
(注※:休診日に御注意ください)
脊椎外科 火曜日・金曜日
骨腫瘍・軟部腫瘍 土曜日(1、3週)

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)