小児科

アレルギー・呼吸器の専門医が集まっていますが、幅広い分野の診療に対応しています。
低身長に対する成長ホルモン補充療法も多数行っています。

小児科 高瀬部長

大学付属病院の充実した設備を活用し、小児疾患に幅広く対応すると同時に、各分野で専門性のある医療を提供しています。また、当院にない診療機能を要する病気に対しては、適切な医療機関を紹介し、患者さまに最善の医療を受けて頂くよう計らうことも当院の重要な役割と考えています。
診療は午前中の一般外来と、午前・午後の専門外来という体制で行っています。午前中の一般外来は、発熱、頭痛、咳、鼻水、腹痛、嘔吐・下痢などの一般的な病気の方や、どこが悪いか分からないが、なにか調子が悪い方などに受診していただく外来です。原則として予約は不要です。病院の受付時間内に受診してください。
午前・午後の専門外来は予約制です。アレルギー、呼吸器、循環器、神経・筋、腎臓、代謝・内分泌の外来があり、それぞれ専門医が診療にあたっています。乳児健診は原則として当院出生児の1ヶ月健診に限り実施しています。

小児科 部長 高瀬 眞人

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時00分
診療曜日 月曜日~土曜日
予約受付 小児科外来
予約電話 042-371-2111
予約受付時間 月曜日~金曜日:午後3時00分~午後4時30分
土曜日:午後2時00分~午後3時30分
注意事項
  • ※土曜日については予約できません
  • ※土曜日は担当医1名での対応となります。救急診療を優先するため、緊急性に応じて診療の順序が前後することがありますので予めご承知おきください。

看護師について

小児アレルギー・エデュケーター資格(日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会認定)および「チャイルド・ライフ・スペシャリスト」を有する看護師が在籍しています。

専門外来

乳児健診を含め、すべて予約制です。小児科受付窓口で直接、または小児科外来に電話をして予約してください。電話での予約は、平日は午後3時00分から4時30分の間、土曜日は午後2時00分から3時30分の間にお願いします。診療日と担当医については別表をご覧下さい。

急患受付について

平成30年4月から小児科医師が大幅に減員となり、当直体制の維持が困難となる見込みです。そのため、夕方午後5時以降の救急対応ができなくなります。

なお、午後7時00分~午後10時00分の間は、「多摩市こども準夜診療所」(多摩市健康センター内、TEL:042-375-0909)をご利用下さい。