呼吸器外科

呼吸器外科 部⻑ 吉野直之当院の呼吸器外科は正式には2006年よりスタートしました。手術症例は少しずつですが、増加してきております。地域医療の貢献とともに、高度医療の探求を目標として診療にあたっております。
肺癌診療は呼吸センターにて2名の呼吸器外科専門医と5名の呼吸器腫瘍内科常勤医、1名の放射線治療医と放射線科診断医、またサイコオンコロジストを中心に治療を行っております。当科では、低侵襲手術である胸腔鏡下手術を積極的に取り入れています。
胸腔鏡下手術は、従来の開胸手術と比べて傷の大きさや痛みが小さく、早期社会復帰が可能となります。身体面では整容性に優れているだけでなく、術後早期の肺機能および循環動態にも有利な手術ですので開胸手術に比較して術後合併症も少なくなります。特に高齢者や低身体条件の患者さまに適したアプローチです。肺癌の標準手術である肺葉切除および縦隔リンパ節郭清を行っても術後5日~7日で退院、2週間後には社会復帰可能となります。
しかし、胸腔鏡手術にも限界はあります。大きな腫瘍や胸壁・横隔膜・心膜や大血管に浸潤するような進行癌では開胸をして根治性を追求する必要がありますのでその限りではありません。
また、胸腺腫に代表される縦隔腫瘍も胸腔鏡手術による低侵襲性を重視して胸腔鏡による摘出術を行います。
しかし、悪性度の高い胸腺腫や胸腺癌では胸骨正中切開または左右からの胸腔鏡による胸腺腫および胸腺全摘術を施行します。気胸はもちろんですが、急性膿胸、転移性肺腫瘍においても胸腔鏡の利点を生かした手術を行っています。
また、当科では気管支鏡検査CTガイド下肺生検術後補助化学療法放射線治療、また手術適応のない患者さまの治療に関しましても呼吸器腫瘍内科および放射線治療科と相談して治療方針を決定していますので、ご相談いただきたいと存じます。

呼吸器外科 部長 吉野 直之

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時00分 ※予約制
診療曜日 月曜日・水曜日・金曜日
予約受付 呼吸器科外来
予約電話 042-371-2111
予約受付時間 月曜日~金曜日:午後3時00分~午後4時30分
土曜日:午後2時00分~午後3時30分

月曜日、水曜日、金曜日に通常、予約診療にて行っております(A棟1F呼吸器センター)。
それ以外の時間でも、初診や緊急の再診にも対応しておりますので遠慮なく電話にてお問い合わせください。火曜日、木曜日は手術日ですが、初診でも緊急患者さまには可能な限り対応いたしますので、お電話ください。また、土曜日は学会や研究会もありますので、必ずしも対応出来ない場合もありますのでご容赦ください。

夜間救急外来

外科系当直医、プライマリーケア外来や救急センターが一次対応しますが、オンコールで二次対応可能な体制をとっております。

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)