学生生活

ホーム> 医学部> 学生生活> 課外活動 (クラブ活動など)

課外活動 (クラブ活動など)

学園祭/イベント

学園祭

学園祭

学園祭実行委員会が主催する大学祭です。日頃のクラブ活動での研究成果を学内外に公開発表する機会になっています。学生同士が交流を深めるためのイベントであることはもちろんのこと、卒業生、教職員、学内外の人たちと親睦を図るための絶好の機会でもあるため、全学的な行事となっています。


全学校内体育大会
学友会運動部が主催するイベントです。毎年4月下旬の土曜日、1年生から6年生までの学生が、各種競技ごとに学年別に対抗戦を繰り広げ、覇を競います。熱烈な戦いの一方で、和気あいあいの応援合戦もあります。この大会は、学年を越えた学生全体の親睦を図るのに一役買っています。

東日本医科学生総合体育大会
その名の通り、東日本の国・公・私立の医科学生が参加する総合体育大会です。この大会には夏期と冬期の部門があり、出場校は36校を数えます(平成17年度)。日本医科大学は過去に一度、総合優勝の栄誉を勝ち得たことがあり、平成13年度には、同大会の主管校になっています。(主管代表校は防衛医科大学校)

クラブ活動

クラブ活動

本学には、全学生で構成する自治会として学友会があり、その管轄のもとで次のようなクラブ、同好会が活動している。学生諸君は自己の適性、趣味等を生かして、積極的に各クラブ等に参加し、潤いのある学生生活を送ってほしい。学友会の活動は全学生の自治活動で、学生諸君の積極的な参加によってはじめて活発な運営がなされる。