ホーム > 病院のご案内 > 理念・基本方針

理念・基本方針

日本医科大学の教育理念と学是

教育理念

愛と研究心を有する質の高い医師と医学者の育成

学是

「克己殉公」(私心を捨てて、医療と社会に貢献する)

理念

「つくすこころ」で、良質な医療を提供します。
また、教育の場として、優れた医療人の育成に努めます。


基本方針


平成27年11月改訂

  1. 患者さんの権利を尊重し、患者さんの立場に立った医療を実践します。
  2. 安全で安心な質の高い医療の確保に最善の努力を払います。
  3. 説明と同意を徹底し、患者さんの医療への参加を促します。
  4. 人間性豊かな医療人の育成に努めます。
  5. 地域の基幹病院として、保健・医療・福祉に貢献します。
  6. 先進的医療を提供するため臨床研究を推進します。

患者さんの権利

令和2年4月改訂

  1. 人としての人格が尊重されます。
  2. 公平で安全な、質の高い医療を受けることができます。
  3. 病状と治療に関する充分な説明と情報提供を受けることができます。
  4. 患者さん自身で治療を選択することができます。また、他の医療機関での診療を希望することができます。
  5. 医療の過程で得られた個人情報は、厳正に保護されます。

どもの権利憲章けんりけんしょう

  1. どもたちは、いつでもどんなときでもひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされ、個人こじんとして尊重そんちょうされなければなりません。
  2. どもたちは、どんな病気びょうきであっても、最善さいぜん医療いりょうける権利けんりがあります。
  3. 当院とういんでは、どもたちは、いつでも安心あんしんできる環境かんきょうで、安全あんぜん医療いりょうけることができます。
  4. 当院とういんでは、どもたちは、病気びょうきのことやその治療方法ちりょうほうほうについて、それぞれの年齢ねんれい理解力りかいりょくわせ、十分じゅうぶん説明せつめいけることができます。
  5. 当院とういん医療いりょうけるどもたちは、自分じぶんかんがえを病院びょういんひとやご家族かぞく自由じゆうはなすことができ、また不安ふあんなことやからないことがあるときは自由じゆうはなしたり、いたりすることができます。
  6. どもたちは、自分じぶん健康けんこうについて自分じぶん意思いしめることができないときは、わりとしてご家族かぞくめてもらうことができます。
  7. 当院とういんでは、医療いりょうけるときどもたちは、自分じぶんいやだとおもうことについていやだとったり、いたり、おおきなこえすことができます。
  8. 当院とういんでは入院中にゅういんちゅうどもたちはご家族かぞく一緒いっしょごすことができます。
  9. 当院とういんではどもたちは入院中にゅういんちゅうも、年齢ねんれい成長発達せいちょうはったつわせたあそびやレクリエーションに参加さんかでき、また教育きょういくけることができます。
  10. 当院とういんでは入院生活にゅういんせいかつにおいて、どもたちとそのご家族かぞくのプライバシーは、いつでもまもられます。