ホーム > 病院のご案内 > 院内でお守りいただきたいこと

院内でお守りいただきたいこと

患者さんとご家族等にお守りいただきたいこと

  1. 携帯電話による通話等は、院内の掲示に従って他の利用者のご迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください。なお、歩きながらの操作は大変危険ですのでお止めください。
  2. 敷地内における無断での静止画や動画の撮影、録音、SNS等での情報発信はご遠慮ください。
  3. 敷地内は、全面禁煙です。いかなる場所(駐車場を含む)でもタバコは吸わないでください。
  4. 敷地内でのセールス、勧誘活動はご遠慮ください。
  5. 敷地内へのペットを連れての立入りはできません。(補助犬は除く)
  6. 敷地内および周辺道路において大声を出したり、集団で道をふさいだり、所定の場所以外にバイクや自転車等を停めるなど、近隣にお住まいの方、また利用者のご迷惑となる行為を行い、職員よりその中止や是正を指示されたときは直ちに従ってください。
  7. 「関係者以外立入禁止」等のスペースには立ち入らないでください。
  8. 不審物や不審者、迷惑行為などを目撃した場合は、近くの職員までお知らせください。


職員への暴言・暴力等に対する当院の対応について

職員に対する暴言や暴力など以下の行為があった場合、職員が是正ないし中止を要請しても改善されない場合や緊急を要すると判断した場合には、「診療をお断りする」「強制退院」「病院への出入り禁止」の通告を行うこと、「所轄警察への届出・通報」等、然るべき措置を講じることがあります。

  1. 医療機器、什器・備品を壊したり、業務を妨害したりする行為(例えば、他の利用者や職員に対する暴力、威圧的ないし脅迫的な言動、ハラスメント、誹謗・中傷などを含む)
  2. 解決しがたい要求を繰り返し行う行為
  3. 危険物を院内に持込む行為
  4. SNSなどソーシャルネットワークを使い、暴言や虚偽の内容を拡散させること、または当院の関係者に対する誹謗中傷等を行う行為
  5. 療養に専念せず診療目的に従った行動をしない場合や、無視・長時間の居座りなどを含む迷惑行為
  6. その他院長が必要と判断したとき

以上

  • 令  和  3  年  4  月  1  日
  • 医療安全管理部 作成

rogo