ホーム>外来のご案内>オンライン資格確認の対応について

オンライン資格確認の対応について

  • 当院では令和5年3月27日(月)より、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を行っております。ご利用には、事前にマイナポータルにて登録手続き又は、窓口に設置のカードリーダーで利用申し込みが可能です。

  • ◎オンライン資格確認とは、健康保険証利用を登録されたマイナンバーカード、もしくは健康保険証の記号番号等によりオンラインで医療情報を取得し確認を行います。
    詳しくは厚生労働省Webサイト(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html)をご覧ください。なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証をご提示ください。

マイナンバーカード利用のお願い

当院では診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
データに基づく正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードの保険証利用にご協力をお願いいたします。

  • 診察室等において、オンライン資格確認システムにより受診歴、薬剤情報、特定検診情報等その他必要な情報を取得・活用して診療を実施しております。
  • マイナ保険証の利用について、窓口でのお声掛けやポスターを掲示しております。
  • 限度額適用認定証の手続きなしで、高額療養費の限度額を超える支払いが免除されます。
  • 公費をご利用の方は、引き続き各種医療証のご提示が必要となります。窓口にマイナンバーカードと医療証をご提示ください。

マイナ保険証リーフレット