脳神経内科

頭から手・足先までの神経症状に対応します!

青木写真

脳神経内科は、中枢神経である脳から手足の指先の動き・感覚までに関わる病気を担当します。脳梗塞、認知症、頭痛、てんかん、パーキンソン病、運動ニューロン疾患、末梢神経障害、神経筋接合部疾患、筋疾患、代謝性疾患など幅広い疾患を対象とします。精神科、心療内科と混同されることもありますが、脳神経内科は、精神的な問題からではなく、脳、神経、筋肉に器質的な障害が起こり、その結果、病気になった患者さんを担当します。
多摩永山病院脳神経内科は、日本医科大学脳神経内科の伝統を受け継ぎ、急性期から慢性期まで病気を区別することなく幅広く対応します。
2022年4月からは、新たな診療体制のもと、外来診療の拡充・入院患者さんの診療を開始しました。外来では、採血、画像、神経伝導検査、脳波検査、核医学検査を用いた脳神経疾患の評価が可能です。入院では、脳神経内科だけでなく必要な時には、関連診療科の先生方と協力した加療を行います。
意識障害、けいれん、頭痛、脱力、しゃべりにくい、見えにくい、物忘れ、ふるえる、かってに手足が動く、しびれる、筋肉がやせる、ふらつくといった、脳神経症状が疑われる場合は、是非、受診して一緒に考えましょう。受診の手段は、近隣の医療機関からの紹介状をお持ちでも、院内の内科などからの紹介、救急車からの依頼でも、問いません。脳神経症状に苦しむ患者さんを中心とした診療(Patient First)を実践致します。

脳神経内科 部長 青木淳哉

ご注意

受診していただくにあたって

当科の外来は予約紹介制とさせていただいております。かかりつけや現担当の先生の診療情報提供書(紹介状)およびお薬手帳をご準備ください。脳神経内科の診察にはとても時間がかかります。ご予約(予約センターまたは内科外来にて承ります)の上、来院していただきますようお願いいたします。

緊急事態の場合にはこの限りではありません。脳卒中が疑われる下記の症状が突然起こった場合には、速やかに救急車を要請してください。

  • 片方の手に急に力が入らなくなった
  • 顔の片側が急にゆがんだ
  • 急に舌がもつれたり、言葉が出なくなった

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時 ※予約制
診療曜日 月曜日~金曜日

診療予約

ご予約は下記にご連絡ください。

紹介状をお持ちの方

予約受付 予約センター
予約電話 042-202-8489
予約受付時間 月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
土曜日:午前9時~午後4時

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)