救急・集中特定看護師 : S.Mさん

前田省悟さん

 私は主任看護師として救命救急センターに勤務しながら、救急・集中領域に関わる特定行為研修を修了しました。現在は、主任看護師と特定看護師の役割を担い、活動しています。
 救命救急センターでの指導的役割はもちろんですが、看護実践の指導や呼吸サポートチームなどの患者ケアチームのコアメンバーとして、組織横断的に活動しています。また、患者さんの異変にいち早く気づき、人工呼吸器の設定変更や鎮静薬の投与量の調整、動脈血液ガス採血などの特定行為をタイムリーに行い、スタッフと一緒に患者さんの機能回復、QOL向上を目指し活動しています。
 当院の強みの一つとして、多数在籍する専門看護師や認定看護師などのスペシャリストが企画・運営する、院内研修があります。最新の知見をもとにOJTやシミュレーションなどを取り入れ、看護師自身のレベルに合わせた充実した研修を受講することができます。そして何より、スペシャリストの実践する看護を間近で体感し、たくさんの刺激を受けることができます。私自身も、認定看護師を目指すきっかけになりました。
 また、特定行為指定研修機関の認可を受け、本年度より当院でも特定行為研修が開講され、病院からサポートを受けながら受講することができます。
 充実した教育環境で働きたいとお考えの学生の皆さん、看護師としてのステップアップをお考えの皆さん、是非、多摩永山病院で一緒に働いてみませんか?お待ちしています。