ホーム>外来のご案内>受診方法(初診・再診)

受診方法(初診・再診)

オンライン資格確認の対応について

受診・お支払いの流れ

hokuso-h_guide_20190424

初めて受診される方

初めて当院にご来院の方、および初めて診療科に受診される方は、初診受付にて承ります。その際、診察申し込み書に必要事項をご記入の上、医師からの紹介状(お持ちの方)と保険証を併せてご提示ください。

紹介状

紹介状について

当院では、他の医療機関との連携サービスを行っており、原則として医師からの紹介制となっています。このため、初めて受診される方で医師からの紹介状をお持ちでない方には、会計の際に保険外併用療養費として7,700円を診察料とは別に請求させていただいています。
なお、医師からの紹介状をお持ちの方は、かかりつけの医療機関を通じてお知らせする日時にご来院いただくことになりますが、医療機関によっては直接ご来院いただくこともありますので、ご注意ください。

詳しくは、かかりつけの医療機関、または当院内の「医療連携支援センター」までお問い合わせください。

再来について

2回目以降、予約をされている方もされていない方も再来受付機にて受付を行っていただきます。

ご注意

ご注意

※診療科ごとの受診期間が前回より6ヶ月以上空いた場合は、初診受付にて受付を行います。

※一度当院で診療を行い、症状等が軽度になったことから地域医療機関で診療を受け、その後に患者さんのご意思で当院に紹介状なく再来した場合、別途特別の費用を頂いております。

※保険証をお持ちいただけない場合には、自費扱いとなることもありますので十分ご注意ください。

※当院では、月に1度、保険資格の確認をさせていただいておりますので、月が変わってご来院される場合には必ず保険証をご持参ください。

※保険証が変わった場合、公費医療が認定された場合及び住所・氏名が変更された場合は、初診受付にご提出ください。

ご注意

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

休診日

日曜、祝祭日、年末年始(12月30日〜1月4日)、創立記念日(4月15日またはその振替日

※その他診療科目単位で休診は発生しますので、ご来院前に各診療科目をご確認ください。

お支払いについて

診察が終わりましたら、基本スケジュールを計算受付にお出し下さい。会計表示番号票をお渡しいたしますので、会計表示画面にお手元の番号が表示されましたら、自動支払機にて医療費の精算をお願いいたします。

保険証は、初診時、および毎月一回、月の最初の受診の際に、計算受付までお持ちください。

院内のお薬のある方は、「お薬引換券」をお渡しいたしますので、薬剤部にてお薬をお受け取りください。

お支払いは、現金またはデビットカード・クレジットカードをご利用いただくことができます。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)