学生生活

学生相談室

はじめに

医療を志して入学した大学生活。6年のあいだ、いろいろなことを考えたり経験したり、時には壁にぶつかったり悩んだりすると思います。問題とその解決によって成長できる可能性があるとはいえ、その渦中にある時は辛いものですよね。そんな時はどうしていますか?ひとりで抱え込んでいませんか?友達や家族、恋人など身近な人に相談していますか?もうひとつ提案したいのが学生相談室です。じっくり話し合うことで、皆さんが自分自身を見つめ、道を開いていくお手伝いを私たちはしています。

学生相談室では・・・

☆心理相談・カウンセリング
カウンセラー(臨床心理士、公認心理師)がお話を聴かせていただき、ともに考え、苦しみを分かち合うことで、皆さんの学生生活をお手伝いしています。学生生活や友人関係、勉強や気分の問題、自分自身や家族のことなど、何でも声をかけて下さい。1回限りの相談も、定期的に継続するカウンセリングも希望に応じています。相談内容は決して相談室の外に出ませんので安心してください。ご希望の方は、下記の「相談したいときは…」に目を通してください。

☆体験学習
カウンセリングに使用されることも多い箱庭療法や描画などの芸術療法の他、各種の心理テストを体験できます。臨床心理学の実際に興味がある人や、日常とは違う視点で自分を見つめたい人など、息抜きがてら気軽に声をかけてください。

☆ワークショップや映画会などの企画
心理療法や心理学に興味がある、日常に生かしたい、リラクゼーションやリフレッシュがしたい人向けにワークショップを開いています。また、医療(病、治療、医師と患者等)に関する作品を中心に、人間心理に触れる『医療映画を観る会』を開催しています。開催日は掲示板やメールで告知します。

相談したい時は・・・

☆予約優先です。ですが、問い合わせいただいたときにすぐ応じられることもあります。

☆直接お会いする対面面接を基本にしていますが遠隔相談(電話・メール)も可能です。皆さんの状況と希望にあった相談方法をカウンセラーと話し合って決めます。遠隔相談には留意点がありますので、詳しくは、予約を申し込まれたときカウンセラーからお伝えします。

☆カウンセラーが対応できるのは下記の『相談受付スケジュール(土曜除く)』の範囲内です。

 場所 武蔵境 千駄木
E棟3階 教育棟1階・医務室近く
受付時間 火曜日                  10:30~18:30
第1水曜日             11:00~19:00
金曜日(不定期) 10:00~11:00
第3火曜日 11:00~18:30
水曜日        10:30~18:30
木曜日      10:30~18:30
金曜日      11:00~18:30
土曜日(月1回・場所不定) 10:00~16:00
連絡先 直通TEL:0422-34-3454 直通TEL:03-5814-6197
E-mail:gakusou@nms.ac.jp

☆諸事情で変更する月日もあります。当月の予定は、掲示板やポータル配信の「開室カレンダー」「予定表」で確認できますが、メール・電話でも気軽に問い合わせください。

ご家族の皆様へ・・・

ご家族からの相談も受け付けています。学生生活や家庭での様子、気分の問題など、心配なことや気がかりなことがあるときは電話やメールでご予約下さい。原則的に、相談内容は相談室以外に知られません。上記連絡先ではカウンセラーがお話を聴かせていただきます。