ホーム>病院のご案内>特色>低侵襲ロボット手術センター

低侵襲ロボット手術センター

低侵襲治療とは

 低侵襲治療は、従来行われていた治療に比べ、患者さんの体に対する負担を減らした体に優しい治療です。体力がなく従来の手術が難しかった方や合併症をお持ちの方、高齢者でも治療が可能になる場合もあります。
 低侵襲治療のメリットは、手術に伴う出血が少なく術後の痛みも少ないのが特徴です。また、小さな傷で治療が可能なので運動機能を維持しやすく、入院期間も短くなり早い社会復帰が見込めます。

ダビンチ手術とは

 手術支援ロボット「da Vinci」は、米国Intuitive Surgical社が開発したマスタースレイブ型内視鏡下手術用の医療用ロボットです。医師が直接患者さんに触れず、患部を3D画像を見ながら遠隔操作でアームを動かすという、ハイテク技術を駆使した画期的な手術を行うことができるシステムです。

ダビンチ機器

 基本的には従来の腹腔鏡下の手術と同じロボット支援手術シミュレーション風景1ですが、ダビンチ手術の場合は手術器具を医師が直接的に操作するのではなく、術者はコンソールボックスという操作パネルで3D画像を見ながらロボットアームを操作して手術を行います。
 このロボットアームですが、人の関節のように滑らかに動くので、細かい作業も正確に行えます。
 また、今まで直接見えなかった部位までカメラを挿入し自由に拡大して見ることが可能で、低侵襲でありながらより安全に手術が行えます。

当院におけるロボット支援手術の現状

 当院では、2020年秋より医療ロボット「ダビンチX」が導入され、前立腺がんに対するロボット支援手術が開始されました。
 導入後、前立腺がんのロボット支援手術は順調に症例数を重ね2021年度は93件と飛躍的に増加し、2021年度には消化器外科においても直腸がん・胃がんよりロボット支援手術が開始されました。
 そして、2022年度には泌尿器科で腎がん・腎盂尿管がん、消化器外科で食道がん・膵臓腫瘍・結腸がん・肝臓がんのロボット支援手術も導入され、2023年度には女性診療科においても子宮筋腫・骨盤臓器脱・子宮体がんに対しロボット支援手術の導入が開始されました。

ロボット支援手術が500症例に到達

 ロボット支援手術は安全で低侵襲であることから、急速に症例数が増加しており、この度2022年2月に100症例、2023年3月には300症例に到達、この度2023年12月には500症例に達しました。
ロボット支援手術が500症例に到達 当院におけるロボット支援手術は、安全第一を目標に掲げ、その為の各診療科医師・看護師・臨床工学技士・事務部などの各職種がダビンチチームとして対応しており、その結果として大きな合併症なく患者さんに安全で質の高い手術を提供しています。
 今後、更にロボット支援手術症例が増加することが予想されますが、慢心することなく引き続きダビンチチーム一同が一丸となりロボット支援手術を推進していきます。

ロボット支援手術2台体制スタート

 さまざまながんに対するロボット支援手術が行えるようになる一方で、ロボット支援手術が2~3ヶ月お待ちいただくような状況となりました。そこで当院では新たに医療ロボット「ダビンチXi」を2022年12月に導入いたしました。2023年より医療ロボット2台体制でロボット支援手術が施行できるようになり、ロボット支援手術の予約が比較的スムースになりつつあります。
 がん患者さんの手術待期期間を減らすことで、少しでも精神的不安を軽減できればと考えています。
 なお、千葉県内の大学付属病院において初の医療ロボット2台体制で対応しています。

当院はがん診療連携拠点病院

 当院は、千葉県がん診療連携拠点病院に認定されており、その責務を果たすべく、日頃より質の高いがん治療を行っています。
 特にロボット支援手術は、がんの手術において従来の開腹手術や腹腔鏡手術と比較しより正確な手術手技を行え、患者さんに非常に負担の少ない手術であり、がん診療連携拠点病院として、病院をあげて力強く進めています。

低侵襲ロボット手術センター開設

 ロボット支援手術は、今までの開腹手術や腹腔鏡手術とは異なり、手術を担当する医師だけではなく麻酔科医師・看護師・臨床工学技士・事務部などの各職種が力を合わせて行う手術です。
 我々は、2020年のロボット支援手術開始前より定期的にミーティングを行い、他病院への手術見学、更には手術室での予行演習などチームとして各職種が協力し合いロボット支援手術を実施してきました。現在でも新しい術式導入の際には、定期的にミーティング・見学・予行演習を徹底的に行っています。ロボット支援手術シミュレーション風景2
 今まで大きなトラブルもなくロボット支援手術が順調に実施できている大きな要因は、チームとしての良好なコミュニケーションによるものと考えています。
 2023年1月、チーム医療をより活発化させるため、当院中央手術室に低侵襲ロボット手術センターを開設しました。これにより、引き続き安全で低侵襲なロボット支援手術が提供できるよう、チーム一丸で対応いたします。

今後の当院におけるロボット支援手術

 当院でのロボット支援手術は、泌尿器科ではほぼすべてのがん手術がロボット支援手術になっており、消化器外科においても消化器がんに対しロボット支援手術が増加しています。 
 女性診療科において子宮筋腫・骨盤臓器脱・子宮体がんのロボット支援手術が導入され、順調に増加しています。
 このように今後はますますロボット支援手術の症例が増加することが予測され、当院が目指す「質の高いがん治療」、特に「安全で低侵襲なロボット支援手術」を病院をあげて進めて行く所存です。

ダビンチ手術の件数

ロボット支援手術の件数(年度別) 泌尿器科 … 腎がん・腎盂尿管がん・膀胱がん・前立腺がん
 消化器外科 … 食道がん・胃がん・肝がん・膵腫瘍・結腸がん・直腸がん
 女性診療科… 子宮筋腫・子宮体がん・骨盤臓器脱

費用について

下表の手術を実施しています。

(2023年12月時点)

部位 手術名 診療報酬点数
前立腺 腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術 95,280
腎盂尿管 腹腔鏡下尿管悪性腫瘍手術 64,720
腹腔鏡下腎悪性腫瘍手術
(原発病巣が7センチメートル以下のもの)
70,730
腹腔鏡下腎悪性腫瘍手術
(その他のもの)
64,720
膀胱 腹腔鏡下膀胱悪性腫瘍手術 117,790
直腸 腹腔鏡下直腸切除術 75,460
直腸 腹腔鏡下直腸低位前方切除術 83,930
直腸 腹腔鏡下直腸切断術 83,930
腹腔鏡下胃切除術(悪性腫瘍手術) 73,590
結腸 腹腔鏡下結腸悪性腫瘍切除術 59,510
膵臓 腹腔鏡下膵体尾部腫瘍切除術 53,480
食道 胸腔鏡下食道悪性腫瘍手術
(頸部、胸部、腹部の操作によるもの)
133,240
食道 胸腔鏡下食道悪性腫瘍手術
(胸部、腹部の操作によるもの)
122,290
肝臓 腹腔鏡下肝切除術
(部分切除、単回切除によるもの)
58,680
肝臓 腹腔鏡下肝切除術
(外側区域切除)
74,880
子宮 腹腔鏡下膣式子宮全摘術 42,050
腹腔鏡下仙骨膣固定術 48,240

 診療報酬点数は、1点あたり10円を乗じて医療費を算出します。診療報酬点数の合計は、上記の手術点数のほかに麻酔や検査・入院料などが加わり、患者さんの状態により異なってきます。