臨床 (診療) のご案内

各病院における活動については、以下のリンクより詳細がご覧になれます。

付属病院

 診療については乳腺疾患すべての診断と治療を行っています。
付属病院を例に実際の診療について概説します。
当院乳腺科では、検診要精査や乳房のしこり・痛みといった自覚症状に対して、受診当日に画像検査を行い、必要であればその日のうちに病理検査を行うようにしています。また穿刺吸引細胞診はその場で顕微鏡による細胞の採取の有無の確認を行い、検体不適正率を低下させるなど、不安を持って来院される患者さんに対して、何度も足を運ばせることなく、スピーディーかつ正確な診断と治療を行っています。
 乳癌と診断された場合には、患者さんの背景や希望なども踏まえてよく相談し、ガイドラインに則っとり最適な治療を選択していきます。
 乳癌には、ホルモン療法の効果があるタイプ、化学療法が必要なタイプ、分子標的治療薬の効果があるタイプなど、それぞれのサブタイプに適した治療法が存在します。また、乳癌の治療は常に更新されており、新しく、かつ、正確な情報を持って患者さんの診察にあたる必要があります。当院では、診断から治療、さらには緩和ケアまで、放射線診断・治療科、病理部、薬剤部、看護部、緩和ケア科など様々な領域のスタッフと連携をもち、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー等とともに、患者さん中心のチーム医療を行っています。
 乳癌手術は、臨床上明らかなリンパ節転移がない症例に対するセンチネルリンパ節生検や、乳房温存可能症例に対する乳房温存手術に関しては、病理医との連携のもと術中迅速診断を行い、可能な限り複数回の手術を回避し、患者さんの負担の少ない治療を選択しています。
 乳房再建手術を希望される患者さんには、形成外科との連携のもと、乳房同時再建(自家組織再建、組織拡張器挿入、インプラント挿入)を行っています。
 また、昨年度からは当院主体で新しい機器を用いたセンチネルリンパ節生検の臨床試験が始まりました。その他、臨床試験、臨床治験などへの積極的な参加による先端医療の提供を行っています。
 授乳期乳腺炎、女性化乳房症、線維腺腫などの良性疾患の診療経験も豊富です。月曜日から土曜日まで毎日、初診を含めた外来診療を行っています。