ホーム>診療科・部門のご案内>看護部>職場紹介>病棟>B棟4階病棟 消化器外科、整形外科、形成外科

B4病棟 消化器外科、整形外科、形成外科

B4集合

B4病棟は56床の病棟で、看護師42名と看護助手7名が勤務しています。
整形外科は骨折・脊椎疾患の手術、その後のリハビリを行っている患者さんが多く、消化器外科は周手術期の対応をしています。ターミナル期の方も多く、多職種カンファレンスを行い、患者さんが苦痛なく過ごせるように関わっています。形成外科は、難治性の皮膚の潰瘍を有する患者さんが多くいます。四肢切断術を行った患者さんなどには精神的なケアに努めています。
患者さんが望む環境へ退院することを目指し、退院支援について積極的に取り組んでいます。明るいスタッフが多く、チームワークが自慢の病棟です。先輩スタッフからの丁寧なOJTにより、それぞれが自信を持ってケアに当たり、様々な疾患を持つ患者さんに対して個別性を大切にした看護を行っています。また、プライベートも充実できるよう業務の工夫に取り組み、ママ、パパナースも活躍しています。

きらりと光るナース T.Tさん 2022年入職

B4 2

WEBの就職説明会に参加し、スタッフの雰囲気の良さに惹かれて入職を決めました。
入職してすぐは、とても緊張していましたが、先輩からの指導や同期と学びながら、自信を持って看護ができるようになってきました。
周手術期の患者さんが多く、とても忙しい病棟です。その中でもコミュニケーションを大切にし、丁寧に関わることを心がけています。担当した患者さんから「ありがとう。あなたに担当してもらって良かった。」と言っていただけたことがありました。このことはとても嬉しく、看護師になって良かったと感じました。
先輩方は優しく指導してくれます。チームワークの良い職場で楽しく仕事をしています。On、Offの切り替えをしてお休みの日は友人と小旅行やショッピングなどでリフレッシュして過ごしています。大変なことも多いですが、その分やりがいを感じることができると思います。