日本医科大学エンブレム

nms_emblem

この度本学のエンブレムのデザインを更新する運びとなりました。
日本医科大学エンブレム使用要領およびデザインマニュアルを参照の上、効果的にご活用ください。
使用申請は以下から行ってください。

日本医科大学エンブレム使用要領 (PDF:101KB)
デザインマニュアル (PDF:11404KB)
使用許可申請フォーム icon_blank

よくある質問

1.どのくらいで使用許可が下りるのか教えてほしい。
 →通常、申請をいただいてからおよそ2週間で使用許可がおります。
 余裕をもっての申請をお願いいたします。
 使用許可がおりた場合は、日本医科大学学事部庶務課から申請フォーム送信時に記録されたメールアドレスにご連絡させていただきます。(○○○@nms.ac.jp)
 また、エンブレムのダウンロード期間は使用許可が下りてから2週間となります。


2日本医科大学の関係者ではないがエンブレムを使用したい。
 →原則として教職員、学生、卒業生以外の方の申請は認めておりません。

3エンブレムを使った商品を作成したい。
 →エンブレムを使用したグッズの営利販売は認めておりません。
 ※但し本学が認めた場合を除く

4部活動の道具にエンブレムを使用したい。
 →申請フォームに必要事項(申請者の部活動名、使用する道具とその数量、および用途等)を具体的にご記入の上、申請をしてください。

5エンブレムを加工して使用したい。
 →エンブレムはデザインマニュアルに従って使用してください。

6旧エンブレムの使用を許可されているが、改めて申請しなおさなければならないか。

 →大変お手数ですが、使用許可の管理上、改めて申請していただけますようご協力ください。

7.すべてのデザインのエンブレムを使用したい。エンブレムの使用申請の個数に制限はあるのか。
 →エンブレムの使用申請の個数に制限はありません。1回の使用申請で全種類のデザインの使用申請を行うこともできます。

8.教室の封筒や教室員の名刺などに使用したいが、物品ごとにそれぞれ申請しなければならないか。
 →教室(医局)で管理されている物品等であれば、代表者名を記入し、物品名あるいは用途を列記していただくことで構いません。
 また、財務用原票により名刺、封筒を購入する場合は、資材課、事務室等からデータ提供していただきますので、個別に申請いただく必要はありません。

9.学会発表のスライドに使用したい。その場合も個人ごとの申請になるか。
 →教室(医局)代表者による取得を共有していただいて構いませんが、使用要領を遵守してください。

お問合せ先

学事部庶務課
TEL:03-3822-2131 FAX:03-3822-8575
メールアドレス:nms-shomuka■nms.ac.jp
 ※メールを送信するときは、■を@に変換してください。